MENU

お知らせ

令和3年度産の新梅で「梅まるごとコンポート」を発売

2021/07/01

農業公社では、令和2年度から、宇津峰山麓梅林自然公園の維持管理を受託していますが、令和3年度産の梅を使って「梅まるどとコンポート」を発売しました。この梅コンポートは昨年、皆様から好評をいただき、当初予定数量に達し、長らく欠品状態が続いていましたが、ピカピカの青梅を採って、このほど発売にこぎつけました。

製造は、須賀川商工会議所旅館料飲部会加盟の株式会社グランシア須賀川(大内康広代表取締役)のグランフーズ須賀川において調理いただいています。大内建司料理長は、「今年の梅の品質は良いですね。採れた梅一つ一つを吟味し、梅本来の風味を損なわず、柔らかくまろやかで食べやすい梅のコンポートです。梅のおいしさをぜひ味わってみてください」と話しています。

宇津峰山麓梅林自然公園の梅とコラボする「はちみつ」は、須賀川産の「伝右衛門はちみつ」で、調合した砂糖以外はオール須賀川産商品です。

日本の伝統的食材といわれている「梅」には、身体に嬉しい様々な効果があるといわれています。

梅の栄養面で特徴的なのは、有機酸が多く、疲労回復などに有効なクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸、その他各種有機酸が豊富に含まれているとのことです。

また、梅の栄養価値は、数ある果物の中でも、特に優れているといわれており、タンパク質やビタミン、カルシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラル類も豊富に含まれているとのことす。

はちみつには、健康面や美容面などで有用なはたらきがあるといわれており、疲労回復や高血圧の予防などに効果があるとされています。はちみつは、体内に取り込まれてから素早くエネルギーに転嫁され、疲労回復におすすめです。また、はちみつにたくさん含まれているカリウムが、体内の余分な塩分を排出してくれる働きがあり、高血圧の予防などにもおすすめです。この梅コンポートのシロップを氷入りの無糖炭酸で割って飲むのも、「結構イケてます」とのリピーターの感想も寄せられています。

梅とはちみつのコラボをぜひお試しください。

製品は、公社のネットショップで販売しているほか、公社事務局、JAはたけんぼ、すかがわ観光物産館flatto、鏡石町の「かんかんてらす」などで取り扱っています。また、須賀川市ふるさと納税のお礼品にも近日中に登録していきます。

価格は、1個500円(税込み)です。大きな青梅が一瓶に6~8個入っています。皆さん、ぜひ!(^^)!

■公益財団法人須賀川市農業公社

  〒962-0302 須賀川市柱田字中地前22番地(岩瀬市民サービスセンター内) 電話0248-65-3659 FAX65-2190

須賀川農業公社オンラインショップ【Yahoo】 須賀川農業公社オンラインショップ【STORES】

ページ最上部へ