MENU

お知らせ

須賀川市ブランド米「ぼたん姫」10割味噌と特別栽培米15割味噌を発売

2021/12/27

コシヒカリを使用

令和3年2月に仕込みました須賀川市ブランド米のコシヒカリ「ぼたん姫」を米麹に使用した無添加生味噌の10割バージョンと、特別栽培米である岩瀬清流米を米麹に使ったの10割バージョンの味噌を蔵出しし、発売いたします。

須賀川市ブランド米コシヒカリ「ぼたん姫」を麹に使用 800g 600円

特別栽培米のコシヒカリの麹を1.5倍に増量 800g 650円

 

天然醸造法でじっくり寝かせました

公社の味噌は、寒い時期に仕込んだ味噌を自然の中で寝かせる昔ながらの天然醸造法で、10か月以上じっくり寝かせた、こだわりの味噌です。冬から春にかけて、低温でじっくり分解が進み、夏にかけて気温が上がると徐々に発酵が促進され、塩角がとれた、まろやかで、甘みと旨味がつまっています。

大豆は福島県奨励品種「タチナガハ」を使用

主原料となる大豆は、10割、15割のいずれの無添加生味噌に福島県奨励品種である「タチナガハ」を使用し、遺伝子組換え大豆は使用していません。

塩は国産の赤穂塩を使用

塩は、いずれも、瀬戸内海に育まれた国産赤穂塩を取り寄せ使用しています。公社の味噌との相性もばっちりで、深い旨味を引き出してくれます。

毎日食べる味噌だから、本当の美味しさをお届けしたい

公社では、耕作放棄地や水田の転作作業受託作業などの公益事業を展開しています。その作業において栽培した大豆を使用し、農産物の生産販売事業を展開しています。その作業に携わる農家や公社職員の味噌守人が、美味しさを追求し、原材料にこだわり、心から「美味しい」と実感できるような、生味噌をつくりました。

味噌を取り扱っていただいていますお店は、須賀川市内ですと、JAはたけんぼや、すかがわ観光物産館flatto、鏡石駅かんかんてらす、長沼ショッピングパークアスク「日新屋」などです。また、公社にご連絡いただきますと、須賀川市内であれば配達(商品1,000円以上)もいたします。

公社オンラインショップでも、お気軽にお買い求めいただくことができます。

皆さん、ぜひ!

■公益財団法人須賀川市農業公社

  〒962-0302 須賀川市柱田字中地前22番地(岩瀬市民サービスセンター内) 電話0248-65-3659 FAX65-2190

須賀川農業公社オンラインショップ【Yahoo】 須賀川農業公社オンラインショップ【STORES】

ページ最上部へ