MENU

お知らせ

遊休農地でにんにく栽培。市民体験農園のほ場ができました。

2023/09/21

マルチを張ったほ場

(公財)須賀川市農業公社では、耕作放棄地の発生防止と解消に取り組んでいます。

耕作放棄地対策の一環として、有給農地を活用し、体験型市民農園「耕作放棄地でにんにくを育てよう」を開設し、参加者を募集いたしましたところ、定員30人に対して36人の応募があり、ほ場を調整して、36人全員参加できるようにしました。

第1回市民講習会

参加者は、9月30日(土)午前9時30分までに、岩瀬市民サービスセンター(須賀川市柱田字中地前22番地)駐車場にお集まりください。

岩瀬市民サービスセンター駐車場 – Google マップ

また、ほ場をつくるにあたって、土壌分析を行いました。

土壌分析 計量証明書(市民農園) 

「壌土」は一般的な土質で、PHは5.7となっていました。そのため、弱アルカリ性(PH6.5)にするため、次の肥料を入れていきます。

粒状ジャンプ:アミノ酸・核酸入り肥料

ぼかし名人:ぼかし肥料

竜宮城:ぼかし肥料

焼成骨粉:カリ肥料

キッポ団粒プラス:土壌団粒促進剤

ミネパワーS:総合微量要素剤

サンライムプラス:サンライム+水酸化苦土

粒状チャンス:根の活力剤

ユウキフルペレット:政令指定土壌改良剤

【実施要領】

1 参加者一人あたり約100株の種と植え付け場所(約2坪)を提供します。

2 基肥の施用、マルチ張りは公社が行います。

3 病害虫防除は状況確認のうえ公社が一括して行います。

4 栽培管理(植え付け、除草、乾燥時の水やり、追肥、とう摘みなど)は、参加者各自の責任で行っていただきます。栽培講習会は次の日程で開催します。

5 収穫は、参加者各自が自分の場所の状況を判断して行うこととなります。収穫物は全量(茎も根も)持ち帰ることができます。

6 栽培講習会日程及び内容

期日(予定) 講習内容 備 考
9月30日(土) 種の植え付け ※いずれの期日も9時30分から12時までの予定で行います。生育状況や悪天候などにより、期日を変更することがあります。変更した場合、電子メールにより連絡します。
来年3月23日(土) 草取り・乾燥時対応・追肥
来年5月25日(土) 草取り・とう摘み
来年6月15日(土) 収穫(時期及び方法)

7 圃場の場所 須賀川市柱田字中地195番地1

須賀川農業公社オンラインショップ【Yahoo】 須賀川農業公社オンラインショップ【STORES】

ページ最上部へ