MENU

お知らせ

第3回市民体験農園「にんにく栽培講習会」を6月3日(土)に変更して実施します。

2023/05/23

(公財)須賀川市農業公社では、耕作放棄地対策事業において、にんにく市民体験農園を展開していますが、市民の皆さんが農業体験を通して、耕作放棄地の解消に寄与する体験型市民農園「耕作放棄地でにんにくを育てよう」を実施しています。

5月24日現在の市民体験ほ場

第3回めの講習会を5月27日(土)に「とう」摘みを予定していましたが、「とう」が十分に出ていないため、6月3日(土)に日程を変更いたします。

1 講習日時 6月3日(土)午前9時半~12時

2 集合場所 岩瀬市民サービスセンター正面玄関(須賀川市柱田字中地前22)

3 持ち物  作業手袋・はさみ(とう摘み用)・鎌(除草のための道具)・長靴など

【市民体験農園実施要領】

1 参加者一人あたり約100株の種と植え付け場所(約2坪)を提供します。

2 基肥の施用、マルチ張りは公社が行います。

3 病害虫防除は状況確認のうえ公社が一括して行います。

4 栽培管理(植え付け、除草、乾燥時の水やり、追肥、とう摘みなど)は、参加者各自の責任で行っていただきます。栽培講習会は次の日程で開催します。

5 収穫は、参加者各自が自分の場所の状況を判断して行うこととなります。収穫物は全量(茎も根も)持ち帰ることができます。

6 栽培講習会日程及び内容

期日(予定) 講習内容 備 考
昨年9月25日(土) 種の植え付け ※いずれの期日も9時30分から12時まで行います。生育状況や悪天候などにより、期日を変更することがあります。変更した場合、電子メールにより連絡します。
3月26日(土) 草取り・乾燥時対応・追肥
6月3日(土)←5月27日から変更 草取り・とう摘み
6月18日(土) 収穫(時期及び方法)

7 圃場の場所 須賀川市柱田地区

須賀川農業公社オンラインショップ【Yahoo】 須賀川農業公社オンラインショップ【STORES】

ページ最上部へ