MENU

お知らせ

高齢などで農地の管理ができない場合は農業公社へお任せください。

2021/10/13

(公財)須賀川市農業公社では、耕作放棄地の発生防止と解消に取り組んでいます。

高齢化や兼業の仕事が忙しく定年まで農地の管理ができない場合、農業公社(電話0248-65-3659)へご相談ください。

耕作放棄地対策事業

農業公社では、公益事業として、耕作放棄地対策事業を行っています。

耕作放棄地対策事業では、農地所有者がを高齢化などで農地を管理できない場合や農地の借り手がいない場合、その農地を農業公社がお借りし、ナタネや大豆などを栽培しながら、必要な肥料の散布や草刈りなどを行って農地としての機能を維持していきます。農地維持管理の契約期間は1年で、契約終了後は、所有者にお返しし、維持管理の延長もすることができます。

また、農業公社が栽培したナタネや大豆は、ナタネ油や味噌、豆菓子などに加工して販売し、その収益を農地管理経費に充てています。

農業公社にお気軽にご相談ください

当然のことながら、農地は、手を入れないで放置していくと、樹木が生い茂ったりたり、やせ細ってきたりして、農地として機能しなくなり、荒廃していきます。高齢化などが加速的に進んでいる状況の中、農業公社は農地の荒廃を防ぐお手伝いをしていきます。

■公益財団法人須賀川市農業公社

  〒962-0302 須賀川市柱田字中地前22番地(岩瀬市民サービスセンター内) 電話0248-65-3659 FAX65-2190

須賀川農業公社オンラインショップ【Yahoo】 須賀川農業公社オンラインショップ【STORES】

ページ最上部へ