MENU

お知らせ

11月から樹木粉砕機の貸出期間が原則4日間となります。

2020/09/04

 農業公社では、農家やご家庭の樹木の剪定や竹林の整備等により伐採した枝・竹などを、細かく粉砕する機械を貸し出しています。令和2年11月から、多くの市民の皆さんが借りることができるよう、貸出期間を4日といたします。

 これは、11月から翌年4月まで、樹木の剪定などで粉砕機借用の申し込みが込み合い、市民の皆さんが希望する時期に貸し出すことが困難となっていることから、貸出期間を8日以内から4日以内として、市民への貸出機会の増大を図っていきます。

 返却日が土・日、祝祭日に当たる場合は、公社の翌営業日に返却いただくことといたしますので、月曜日、火曜日、金曜日に借りた方以外は、5日ないし6日借りることができます。また、天候等やむを得ない事由等により、期間中に使用が終了しない場合、当該使用機の期間満了後に他の予約が入っていない場合は、最長4日の合計8日間まで延長することができます。その際は、事前に電話等で公社にお尋ねください。

◇貸出・返却目安表

貸出日

返却期限

摘    要

月曜日

木曜日

4日貸出

火曜日

金曜日

4日貸出

水曜日

月曜日

6日貸出。4日目が土曜日に該当。翌営業日に返却

木曜日

月曜日

5日貸出。4日目が日曜日に該当。翌営業日に返却

金曜日

月曜日

4日貸出

 

4日目休日

5日貸出。翌営業日に返却

 

 この粉砕機で細かく処理したチップは、有機質堆肥を作るのに役立ちます。また、庭の表面などに雑草が生えるのを防ぐために使用したりすることができ、資源リサイクルとして、有効活用することができます。

 須賀川市内に住んでいる方でしたら、どなたでもお貸しします。使用を希望する方は、事前に事務局に電話(65-3659)で予約のうえ、軽トラなどでおいでいただき、事務局で備え付けの「粉砕機使用申請書」に記入していただきます。記入後、事務局で申請事項確認のうえ、粉砕機をお貸しいたします。

 使用後は燃料(ガソリン)を満タンにして返却ください。

 軽トラックなどをお持ちでない場合、事務局で粉砕機を運搬することもできます。往復運搬で2,000円(片道10km以内・1km増すごとに200円加算)です。

 粉砕作業を委託することもできます。粉砕機の操作員派遣料として、1人につき1時間1,000円(実稼働時間・燃料費込み)です。

 粉砕機使用料(税抜き)は次のとおりです。お気軽にご利用ください。

区 分  1時間当たりの料金(実稼働時間・アワーメーターで算出)
1号機  500円
2号機  2,000円 ※導入機械
3号機  1,000円
4号機  1,200円
5号機  1,500円
運搬料  2,000円 ※往復
操作員派遣料  1,000円 ※実稼働時間・燃料費込み
使用後の燃料補給  ※満タンにして返却

 不明な点がありましたら、お気軽に公社事務局にお問い合わせください。

■公益財団法人須賀川市農業公社

  〒962-0302 須賀川市柱田字中地前22番地(岩瀬市民サービスセンター内) 電話0248-65-3659 FAX65-2190

須賀川農業公社オンラインショップ【Yahoo】 須賀川農業公社オンラインショップ【STORES】

ページ最上部へ